Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー 検査結果

2004年2月12日プーもも麻布大学へ 2004年2月8日9日


タムのように
ももこも手で食べた〜い!
だったのかな?
それとも口の中のおできが痛くて
食べられなかったのか?


熱出ちゃったよ〜

PH9 鮮血あり(ヘモグロビン)
前日はきれいだったのに



04/2/10 (月) 

昨日、公園にいたのが長かったせいなのか、
病院で先生の目の前できれいなおしっこをしたのに、
今朝から臭い血尿が出てしまった。
朝ご飯は自分から食べようとせず、私の手でくれと訴える。
仕方なく手で上げると少しだけ食べて残した。
ももこがご飯を残すなんて異常だ。
その後ブロッコリーを上げると嫌がり、チキンは食べた。
硬いものが嫌なのか、タムとプー輔にも上げるとプイッと怒って逃げるから
甘えてるだけなのかとも思ったが、慌てて口の中をみると
先月、じゃがりこで噛んでしまったところの側に奇妙なイボがあった。

午前中のうちに分院に抗生剤(オーグメンチン)をもらいに行った。
帰宅後すぐに飲ませたが変化なし。
このまま真っ赤なおしっこが出ていたら貧血になると思い止血剤をもらいに行き、
赤い尿を見せると遠心分離機にかけてくれた。
でも、分離しない・・・
鮮血ではなく、壊れた赤血球が出ているんだとか。(ヘモグロビン尿?)
膀胱炎以外に腎臓や肝臓などの病気も考えられるし、
レプトスピラの可能性もあると言われた。
去年から横浜でも数件出ているらしい。
レプトスピラにはオーグメンチンが有効だとも言われた。
でも、ももこの場合は抗癌剤とステロイドの影響のほうが強い。
こんな時にレプトスピラだななんて・・・
色んな話しを聞いてどっぶり落ち込んで帰ってきた。

夕飯はササミ1本とブリを焼いたのをちょっとだけ食べた。
その後もずっと真っ赤な頻尿をしっぱなし。
私が気になって側から離れると追いかけようとする。
寝ている背中を抱きかかえると、
前は嫌がっていたのに今夜は嬉しそうに寝ていた。
タムとプー輔に私が近寄ると物凄く嫌な顔をしてからそっぽを向く。

20時前になんとなく身体が熱いのを感じたから熱を測ると39.3度。
一応分院に電話をし、今後ひどくなったときのことを相談した。
濡れタオルを頭にあて、胸に氷枕を当てた。深夜には38.8度。

数分おきに真っ赤な尿がオムツに出る。
そのたびに片足を上げる。
出ちゃった〜と思うのか慌てて頭を上げるから眼を覚ます=眠れない
だから私も眠れない・・・

おでこ、上唇、口の中のおできで落ち込んでいたけど、
真っ赤なおしっこ騒ぎで少し忘れる事ができたが、
分院への2往復は涙涙の一日だった。
抗がん剤は怖いなー


ウンチ=少し出た。
おしっこ=赤



04/2/10
04/2/11
おでこと上唇と口の中におできができました。
上唇は昔からベロが触れるからおできができます。
口の中はじゃがりこで噛んだところとはちょっとずれています。
ステロイドが終わる頃にこんなのができるなんて・・・
一番恐れていたことなのに・・・
血豆だったのだろうか?
つぶれて皮がむけていた。



みっちゃんになでて貰うももこ

割り込みするプー輔

みっちゃんに指圧してもらうももこ

ももこの夕飯

盗み食い中。なんて格好だ



04/2/11 (火) 

一晩中ももこに付き添った。
早朝の熱は38.8度・・・変わりなし。
でも、昨日より少し元気そうだったが、
朝ご飯はササミを仕事人の手からもらって1本食べ、ブリの焼いたのを少し。
ももこが食べないなんてよほど具合が悪いんだろう。
無理に食べさせないでいたら、水を飲み始めた。
昨日は注射器で与えていたが、
自分から飲みに行くくらいだから昨日よりはいいらしい。

11時頃みっちゃんが来た。
玄関の外まで出て喜んでいたが、なでてもらうとすぐにベットで寝てしまう。
でも、昨日よりは元気そうだからみっちゃんの用事で高島屋に行った。
帰ってくると静かにベットで寝ていた。

新たにできたおできをチェックすると、
おでこは普通のおできにしか見えない。
上唇も毎度のおできに似ている。
口の中のは、ふやけた皮がむけて小さな穴が開いているように見える。
もしかしたらこれは噛んだ血豆だったのだろうか?
これがあったから痛くて硬い物が食べられなかったのかもしれない。
熱も38.5度。
なんかちょっと嬉しくなってきた。

夕飯は、野菜は茹でサツマイモだけで、
ササミ、生ラム肉、マグロ、サバの焼き物をぶつ切りで与えると、
あっという間に食べてしまった。
まだ欲しいと言うからサバとサツマイモを器に入れると、
これじゃな〜い!と言う顔をして食べなかった。
贅沢な食事で明日からが大変だけど、取りあえずは食べてくれて良かった。

しかし良く水を飲む。
肝臓が悪いのかな?と、
仕事人と話しながらガブガブと音をたてているももこを見ると、
なんと、水ではなくお代わりして食べなかったサツマイモとサバを食べていた。
食欲が出てきたことは嬉しいことだ。

昼間体重を測ったら12.1kだったから、太ってはいない。
・・・ではなく、体重は増えていない。
ダイエットも必要だけど食べられないよりは食べてくれたほうが嬉しい。
なんか私もますます元気になってきた。

夜、同病の友達と電話で笑い話をして電話を切りももこのおしっこを見ると、
なんと普通のおしっこが出ていた。
私の笑い声を聞かせたのが良かったのかな?と喜んでいたら
赤いおしっこが出てきた。動くと駄目らしい。となると腎臓か?
それとも膀胱に赤い尿だけ沈んでいたのかな?

水を飲むから尿量も多い。出るたびに飛び起きている。
今日買ってきたオムツカバーにつけるパットでは小さくて漏れてしまう。
今夜もまたおしっこシートをカットしたのをひんぱんに取り替えて上げる。
こんな状態なのに、散歩に行きたいと玄関に座わるくらいだから、
新たにできたおできはただのおできだ!!

明日はA大学病院だ。
プー輔のの治療は教授に任せる。
ももこのおできはただのおできだ。


ウンチ=出ない
おしっこ=


2004年2月12日 2004年2月8日9日

Page Top


Copyright©by.pugyan.All right reserved