Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー

20日 18日







タムが入って寝ていた






























03/10/19

今朝、プータムが散歩に出た後、
試しに、ももこをホイールキャリーの中に入れて外に出てみた。
スタジアムの土のところも、ちょっとした段差も結構平気だった。
バックからももこを出してあげると、
プータムを見つけるなり走っていった。
ふらついてはいるけど頑張って走っていた。

朝ご飯を食べた後はすんなり寝た。
その後も自分から食べ物を欲しがることもなく寝ていた。
ご飯の用意をしている時と、私達が食事をしているとき以外は寝てばかり。
う〜ん・・・だるくなってきたのかな?

1回目の抗がん剤を打ってから、
副作用と思われる症状がなく拍子抜けしたくらいだが、
明日は2回目の抗がん剤注射だ。
これから嘔吐や下痢などが始まるのかと思うと、
昨夜からまた涙とドキドキが始まってしまった。(弱い飼い主だ)

抗がん剤になったら治療はやめるはずだったのに使っている。
本当にこれがベストの治療法なのか今でも悩んでいる。

今日は使っている抗がん剤について海外のサイトを調べまくった。
prednisone vinblastine の併用はかなり効果があることが分かったが、
多発で腫瘍を取らないで使う例なんかなかった。
腫瘍部分の外科的手術をするのが基本だから、
摘出できなかった犬にこの薬を使った場合の生存期間は5ヶ月なんてのもあった。
ももこは取れない部分ってわけじゃないからこれとは違う、
なんていい様に解釈したりしていたが、
生存率や生存期間ばかり書いてあるから泣ける・・・・
でも、グレードU(2)やV(3)でも結構効果があるらしい。
が、効果があると言うのは、生存期間が延びるだけのこと。
グレードT(1)のももこだからもっと効果がある、生存期間が延びるんだ!!
やったーとは喜べない。
この病気は再発するのが当然のような病気だ。
だから獣医も「一生仲良く付き合っていくしかない」なんて言うんだけど、
色んなタイプがあるんだから、軽くそんなことを口にして欲しくない。

  ここまで書いてからももこを光線に当てた。

すると、左脇近くに発見。今朝は無かった。
更に探してみると、左腰脇辺りに発見。これはすでにあった物のようにみえる。
良く見れば、右ほっぺの内側のピンクの部分が大きくなったように見える。
まさか・・・
悲しい。泣いちゃいけないけど涙がでるよ。
どうなってんだよ。もー
タムと一緒に外に出ておしっこをした。
出が悪い。溜まっているけど全部でない。
外から戻ってからはキッチンで催促が始まった。
ハーハーが止まらない。



左脇下
朝は無かった。



左腰脇
すでにあったようで
小さくなっているように見える

これはどうなんだろ?

右頬内側、奥歯の横のピンクが
大きくなっているように見える

左頬内側、以前と変わらないと思う。


朝、スタジアムの公園でウンチをした。
量が少ない。


昨夜は、釣りバカを見ながら
アガリクスとサメ軟骨とウコンをプもタム用の3種類の空カプセルにつめた。
今は一時与えていないが、
アガリクスとサメ軟骨は効果があることが実証されているようだから
与えてみようかな・・・


ここまでくると、
ももこがすぐにでもいなくなるように思えてしまう。
そんな事考えちゃ駄目だよね。
抗がん剤を使う事にしたんだから、もうこれに頼るしかないんだ。
信じよう。
頑張れももこ。
ばあちゃんになるまで生きてくれ〜
仕事も手に付かない。
やればミスだらけだ。
なのにまた新しい会社のサイト作成と運営を頼まれた。
doggrowも他の仕事も全部辞めてももこの治療に専念しようかと思ったけど、
いつもと変わらない生活してなきゃももこだって変に思うもんね。
しっかりしろ。飼い主。




Copyright©by.pugyan.net All right reserved