Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー

28日 26日

26日夜
久しぶりに仰向けに寝てくれた



タムも一緒に




病院の外で車を待つももこ
人がくるとハーハーしながらも
挨拶に行きます
今日は別の先生(教授?)
とも仲良くなった


タテガミのあるパグ




疲れて寝るももこと
ぬいぐるみと格闘するプー輔







今回処方された薬
プレドニン 5mg朝1錠
ガスター10
オーグメンチン(抗生物質)
(膀胱の細菌用)


03/10/27  3回目の抗がん剤


昨夜、ももこが久しぶりに仰向けになってお腹を触らせてくれた。
いつからか覚えていないが、仰向けにすと嫌がった。
気管支拡張剤と去タン薬やめたからいいのかな?

今日は5時に起きてご飯を食べさせてから大学病院に行った。
するとももこの他に2匹もパグがいた。
体重は10kなのに、軟口蓋と鼻の穴を広げる手術をしたら
ハーもガーもしないパグ脳炎のパグちゃん8歳と、
10歳の耳の調子が悪いパグちゃん。体重は14k・・・
ももこも1回目の手術のときに軟口蓋の手術もしてもらえば良かった。

9時半の予約だったが、呼ばれたのは9時50分頃。
問診は担当医ではなく若い先生が診てくれるのだが、
先週ももこが、ガーガーわんわん騒いでいるときに助けを求めた先生だった。
(いつもの女医さんもいたし、他にも数人います)

体重を量るときに、
「今ウンチがでたから少し減ってるね」と言ってくれた。
いつもの病院で
「今日はまだウンチが出てないからその分ちょっと減らしてよー」と言っても、
全然聞いてくれない先生が多いのに、今日の先生はいい先生だ。
だが、12.5k・・・0.5増えている。
でも、ご飯もお水も飲んだから、前回とかわらない12.4kだろう。

最初に、【今日は聞きたいことが沢山あります】と言ってから、
気管支拡張剤と去タン薬はパグだからじゃなくて、ももこだから?と聞くと、
病院でベロが紫になるほどガーガーするから出したそうだ。
去タン薬は、前の病院でタンが絡むと私が言ったから処方されたのだが、
大学病院でも、この薬が出ていたことを話したから続けて処方したらしい。
家ではベロが紫になるほどガーガーすることはないし、
タンは薬を飲む前よりもひどくなったことを話すと、
じゃタンが出るんだから必要だと言われたが、なるべく飲ませたくないと話しておいた。
お腹がパンパンになるのは、
ガーガーハーハーで空気がお腹に溜まるからだそうだ。なるほど・・・

先週やった尿の培養検査の結果は、
おしっこの出が悪かったから細菌が出ていた。
抗生物質の検査では、
やはり昔膀胱炎で使っていた ラリキシン は効かなくなっていた。
なんと、タリビットも駄目。
タリビットは3回くらいしか使ってないのに効果が薄いと出ていたのには驚いた。
結局、今回から オーグメンチン と言う抗生物質になった。

血液検査をするためにももこを預けたが、
今回は前回までのようにガーガーにならないようによーく頼んだ。
待ち時間が長くなるようなら一旦ももこを私に返してもらうことにしたが、
今日は担当の先生がいてくれたので、10時半前には担当医からの話しも聞けた。

血液検査の結果は、
白血球が前回6,000だったのに8,000になっていた。(正常値6,000〜15,000)
血小板は前回50だったのが、54。(正常値40〜55)
赤血球も正常。
肝臓の数値が少し高くなっているが、これはプレドニンの影響だろうから、
それほど悪くないそうだ。
薬については、気管支拡張剤と去タン薬はやめることになった。
(余計な物飲ませちゃったなぁ・・・落込)
それと、もう少し体重を減らしたほうが呼吸も楽になるから、
癌でも食べられないわけではないし、調子もいいからダイエットすることになった。

嬉しかった〜
吐いたり元気がなくなる等の副作用もなくて、白血球があがってるんだもん。
「アガリクスやサメ軟骨をガンガン上げてるもん」と担当医に言うと、
「長期間飲んでいなきゃ効果は出ないよ」と言われた。
「アガリクスは骨髄抑制に効果があるってあったよ」と話しても、
気休めみたいに言われてしまった。
でもどーでもいいわ。良くなってるんだから。
多分、アガリクスやサメ軟骨よりも光線療法の効果だろうと思う。
機械は違うが、同じカーボンを使った光線療法について詳しく書かれたサイトはこちら。
リンパ液と血液の流れを潤滑にすれば、
白血球などの抗体組織が活発になり、治癒力が増す。

来週は白血球を1万にするぞ!
そういえば、抗がん剤打ってるのに剃った部分の毛が伸びている。すげぇ〜

11時頃にはももこの抗がん剤注射も終わったが、
迎えに来てくれるみっちゃんが来たのが12時過ぎ。
その間、学際で賑わう外で待っていた。
今日はガーガーが少なかいから、車の中でも今までのような騒ぎにならず、
窓を1箇所開けて走るだけで大丈夫だった。
(行きはガーがーにならないように冷房ガンガン・・・)
家に帰ると父も来ていたが、
みんなでお昼を食べてからももこのために昼寝をしてもらった。(私は仕事)

今日の病院の領収書に、
「静脈注射」 とあったが、これは何?
朝の薬はちゃんと飲ませてるのにまさかプレドニンとガスター10を注射したのかな?
それとも変更になった抗生物質?
打っちゃった物はもうどうにもならないから仕方がないけど、
次回は、前回のように朝薬を飲ませたことをちゃんと話そう。
間違えることは無いと思うけど、いつものように余計なことでも何でも話しとこっ。

明日からプレドニンの量が半分になる。1日5mg。
来週は月曜日が休みだから、予約は火曜日の9時半。4回目の抗がん剤だ。
その後は、2週間に1回になる。

予定通りにやったとしたら、抗がん剤が終わるのは来年の2月末。
長いなぁ。
今あるのが全部消えて、再発しなかったら途中でやめるかな?
絶対に再発しないでよー


病院の駐車場でウンチが出た。
待合室で待っているときにもウンチが出た。いいウンチだった。
おしっこは垂れ流しもなく、量もちゃんと出たと思う。



Copyright©by.pugyan.net All right reserved