Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー

11月18日 11月16日

待合室はもんちゃんだけ
玄関も受付も閉められちゃいました


あれ、ももこがいない!
薬まだ?と薬局に入ってしまった


抗がん剤打った直後なのに
待合室をうろつくももこ


お土産のジャガイモ

大好きなみっちゃんから
離れないももこ


03/11/17(月) 5回目の抗がん剤

今日の予約は午後4時。
みっちゃんが3時に迎えに来てくれた。
混んでたけど30分くらいで着いた。
駐車場と玄関前でおしっこをさせてから病院に入った。

予約の4時前には呼ばれて問診。
おしっこは出るようになったが、ウンチは踏ん張れないからたまに麺棒を使うと言うと、
一人の獣医がももこの足をチェックし始めたが、
「どうですか?」と聞いても答えがなかった・・・
熱をはかった。38.2度。正常。

体重は 12.6k。
ウンチを出すために亜麻仁油を多めに上げたことを話した。
血液検査のためにももこを預けてた。

待合室に深刻そうな顔をした主治医が来て、
「白血球がねぇ・・・3万もあるから、レントゲンとエコーで検査します」と言う。
え〜〜〜さ、さ、さんまん〜〜
元気だし他に異常があるようには思えないのに3万。
「子宮蓄膿症とかもあるかもしれないから・・・」
「え・・・ももこには子宮はありません。」ったく!

しばらくしてまた主治医が待合室に来た。
「どこにも異常は見られませんでした」 やったーぁ
抗がん剤で急激に白血球が落ちると、身体が作れの指令を出し、
急激に上がることがあるからそれで上がっているのだろうという。
前回18000だったときは、膀胱の細菌のせいだと言ったのになぁ。

「光線でも増えるそうです」と話すと、
「それは関係ないでしょ」と言われてしまった。
まぁ、代替療法については知らないだろうから関係ないと言われてもまぁいっか・・・

今度は診察室に呼ばれた。
「レントゲンでは悪い所は見つからないが、
腰の背骨と腸の間が開きすぎてるところと、
お腹の辺りに怪しい部分はあるが、
この検査でははっきりしたことはわからないし、
血液検査でも異常はないし、
肝臓の数値も正常になってるから様子を見よう」 と言う。 

白血球が3万だったお陰でって言うのも変だけど、
お陰であちこち調べてもらえた。
でも、3万と言う数値にはかなり驚いていたようだ。

検査のときにおしっこが溜まっていたから全部抜いて洗浄してくれたのだが、
なんと、外でおしっこを2回もしたのに、まだ510ccも溜まっていた。ひぇー
検査中にウンチもしたっていうから、
ももこの体重の約1k弱くらいはウンチとおしっこと言う事になる。
ってことは、正確な体重は 12k以下 じゃん。 喜んでいいんだかなんだか・・・

今回、おしっこを出す薬が処方された。が、
私が薬についてあーだこーだ言うもんだから、
主治医がこの薬を飲ませるかどうかについて私に聞いてきた。
外でならジャージャー出ますとは話したが、
飲んでみて効果がないようなら止めてもいいと言う事で処方された。
510ccも溜まってるんだから仕方が無いね。

色んな検査と抗がん剤を打たれたももこが、ガーガー言いながら戻ってきた。
また玄関も受付も閉められてしまったから、
待合室はももこと私とみっちゃんだけ。
ももこはガーガーしながら元気に歩き回っていた。
でも、以前のガーガーとはかなり違う。寒くなったからかな?
薬遅いねぇ〜と言うと、一人で薬局に入っていってしまった。爆
診察室にも自分から嬉しそうに入っていくももこさんです。

もんちゃん頑張りすぎ!
光線の時間を短くしてみよう。


今回処方された薬
プレドニン 一日5mgを朝だけ
オーグメンチン(抗生物質・膀胱の細菌用)
ミニプレス(尿促進剤)
ベサコリン(尿排泄促進剤)

肝臓の薬ウルソは数値が正常になったので終り。
前回から飲んでいないガスターも腫瘍がなくなって来たから今回も無し。

\36,350

ウンチ=午後、病院に行く前に麺棒攻撃。病院で興奮してまた出た。
おしっこ=家でも外でもしたのに、病院で抜いたらまだ510ccも溜まっていた。



夜7時過ぎに家に着いた。
すると、M病院から電話がきた。
セカンドオピニオンとして頼んでおいた病院の予約が取れたのだ。
が、なんと来年の1月15日。やはり2ヶ月待ちだった。
肥満細胞種が1ヶ月で9個も出たことや、
N大でビンブラスチンでの治療をしていることは知らせてくれと頼んだ。

ついでに今日の白血球のことや背骨と腸の間の隙間について話すと、
経験上、背骨に1センチくらいの隙間があると
後腹膜腔がどーのこーの腺癌がどーの・・・
症状が出る頃には手遅れだからMRIで検査した方が絶対にいいと言う。
でも、ももこは1センチどころの隙間じゃないから、
副院長にもレントゲンで診てもらう事にした。

白血球の3万は、耳じゃないか皮膚じゃないかと言われたが、
ステロイドのお陰で耳も皮膚も今の所とーもてきれいだ。
やはり3万と言う数値にはかなり驚いていた。
副院長いわく 「ちょっとでも変だったら全部副作用だと思った方がいい」
はーい。

ももこ、今回は副作用でないといいね。頑張れ〜
白血球音頭はもう歌うの止めます。

11月18日 11月16日

Page Top


Copyright©by.pugyan.net All right reserved