Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー

11月20日 11月18日


午前4時:具合悪いよー

午前7時:しんどいよー

午前9時半:寒いよー

午前10時:洋服を着せた

ちょっと寝たら
すぐに暑くなり脱がせた


03/11/19(水) 

昨夜、ももこの様子が気になり一晩中眠れなかった。
グーグー寝てる途中で呼吸が止まったら起こさなきゃならないし(無呼吸)、
ゴホゴホと咳も出る。
昨日もタンを取るための咳なのか良くわからない咳をしていた。
これも副作用なんだろうなぁ。

午前4時頃、ゴホゴホがひどくなり背中をさすってあげた。
すると隣りでタムがピーピーとわがままを言い出した。
ももこの背中をさすりながら、タムの頭もなでる。(疲)

朝もだるそうだったが、ご飯はしっかり食べました。
午前中も寒いと私の布団にもぐりこんだり、
服を着せると暑くてハーハーが始まる。
やっと寝たと思ったら、
佐川のババちゃんが着たから呼んでも起きずに寝ていたが、
今度は体を大きく揺らしながら呼吸をし、
目は半開き状態で呼んでもたたいても反応なし。
このまま死んじゃうんじゃないかと思うくらいぐったりしていたが、
ここは無理に起こさず、私がキッチンに行けば自分から動くだろうと思い、
キッチンに行くとすぐに起きてきた。
まったくもー!!元気なんじゃん!!
だが、昼頃までぐったりしていたが、おしっこをしたら元気になった。

昨夜から飲ませている尿の薬がやっと効いてきた。
でも、あちこちでするから困ったものだが、出ないよりマシ・・・
もんちゃん使用の部屋にしてるんから、
どこでもいいからじゃんじゃんしなさいな。
と言いつつ、犬用オムツを見に行ったのだが、
したらすぐに代えてあげないと逆に不衛生だから止めた。
代わりに薬局で、電池が交換できる電子体温計を買った。

午後はいつものももこの顔になっていた。
夕方、外に出したら元気に歩いておしっことウンチをした。
だが、夕食後タムのベットに嘔吐物があったけど、
こんな時だから吐いた犯人はももこだろうが、いつ吐いたんだろ?
全然気が付かなかった。・・・いい加減な飼い主です。

白血球は免疫をつかさどる細胞
犬の白血球は通常 6000〜15000くらい。
一昨日のももこは3万。
細菌感染などで急激に増える白血球の場合は、未熟な物が多いらしい。
白血球を見たら新しい物が多かったそうだが、
新しい=未熟 じゃないのかな?
また、ステロイドは白血球を増やすそうだ。

たぶん、ももこの3万は光線とアガリクスとサメ軟骨で増えたんだと思う。
光線は当てる時間を減らし、
アガリクスとサメ軟骨も量を減らしてみようと思うが、
減らしたことで再発したら怖いなぁ。
犬の代替療法に詳しい先生はいないのかなぁ。。。

今回も病院にお世話になるほどひどい副作用が出なくて良かった。
今夜はお互いぐっすり眠れるといいねぇ。(寝かせてくれ〜)


ウンチ=夕方外でちょっとだけ出た。(硬い)寝る前に麺棒攻撃で結構出たが硬い。
おしっこ=朝、トイレしてくださいで1回。
昼頃薬が効いてきたみたいで沢山出た。するとちょこちょことするようになったが、
あちこちで勝手に出るから大変。


11月20日 11月18日

Page Top


Copyright©by.pugyan.net All right reserved