Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー

11月5日 11月3日

朝の車中は静かに寝ていた
クーラーなし


病院玄関

帰りの車中
みっちゃんの車なのでバックの中


抗がん剤を打った注射の跡のテープ
今日はモモコ用と書かれていた


今回処方された薬
プレドニン 5mg朝1錠

オーグメンチン(抗生物質)
187.5から375になった
ちょっと多すぎないのかな?
(膀胱の細菌用)


ガスター10は一時中止
腫瘍が無くなって来たから

ウルソ(肝臓保護剤)
03/11/4(火) 4回目の抗がん剤

昨夜は、ももこさんのいびきが凄くて眠れなかった。
おまけに野良の声でW寝れない・・・

5時に起きてご飯を上げて、7時半過ぎに出たら8時半着。
これ以上遅く出ると大渋滞だから仕方が無い。
でも家から病院まで25k(近)
今日は初めてエアコンなしでもハーハーガーガーもない(寒くもない)車中だった。

病院に今日もパグがいた。
9歳の耳の悪いパグ。先週のパグも耳だった。

隣りの席には13歳のシーズー。
ももこと似たようなイボだが病名は違うらしい。
このシーズーは5年前に発病し、A大学で3回手術をしたらしいが、
今回A大学に予約をしたらなかなか取れなくてN大に来たと言う。
5年前は飛び入りでもOKだったらしいが、
やはり混んでいるらしく最近はすぐには診てもらえないらしい。
いい事きいちゃった。
再発したときにすぐに診てもらえないんじゃ話しにならない。
なんたって癌だもん。待てません。でも、話しだけでも聞いてみたい。

問診はいつもいる女医さん。
先週の静脈注射について聞いてみると、静脈注射が抗がん剤のことなんだとか。
お風呂もOK。
今日も膀胱細菌用の抗生剤が出るようだから、私から尿検査を頼んだ。
菌がないのに飲ませるのは嫌なので・・・

血液検査と尿検査が終わってももこが戻ってきた。
興奮してるから最初のうちは水も飲まないでウロウロしている。

しばらくして主治医に呼ばれた。
腫瘍が消えてきたのは、傷も治るのに3週間かかるからそれと同じなんだとか・・・
肝臓の数値は前回よりも半分くらい下がっていた。
が、白血球はなんと 18,000!多すぎるじゃ〜ん。
膀胱にはまだ細菌がいたから、その影響で増えたんだとか・・・(女医)
{本当は光線が一時的に白血球を増やしたのもあるんだけどね}
血小板も前回と同じくらいあるから多いほう。
「この子は副作用の出にくい子なんだろうね」
(出にくいんじゃなくて頑張ってるもん)
抗がん剤が突然効かなくなったり、
今後再発したときには高〜〜〜〜い抗がん剤を試してみるか、
それでも駄目なら・・・・・・・・・・・
いいことはぜーんぜん言いません・・・・・・・・
膀胱炎にクランベリーがいい事を話しても駄目。
細菌は確かに抗生剤じゃなきゃ退治できないけどね。
PHは7でストラバイトも潜血もなし。
膀胱炎を繰り返していると膀胱壁がボコボコになってるから、
細菌が奥に入ると退治し難いんだとか。
抗生剤も3ヶ月は続けなければならないらしい。

先生に思い切ってパグの多発性肥満細胞種について話してみた。
先生の治療を疑ってるわけじゃないけど、
セカンドオピニオンはどこがいいか探したとか・・・もにょもにょetc
笑って聞いていた。
他の病院で診てもらったからといって
気分を悪くするような獣医はろくな獣医じゃないもんね。
そんな獣医はこっちからサヨナラだ。
私の気が済むまでやりたいだけやらせてもらおっと。
だって、再発するのがわかってる病気だもん。
後で後悔したくないし、ももこが大事だもん。
仕事休んで朝早く起きて行って、おまけに大金使うんだしね。
グチグチ考えたり色んなことや人を気にしないで動こっと!!
くっそーぉ負けないぞ!
だからももこも負けるなぁ〜(なんかやけくそになってるみたいだなぁ・・・)

12時頃みちゃんが迎えに来てくれた。
ももこはガーガーもなくたまにハーハーするだけだった。静かだぁ
帰宅後も腹減ったと元気に動いています。
私はヘトヘトだけど仕事をやってから
美容院に行ったり買い物にでかけたりと忙しい一日だった。

夕方タムが胃液を吐いた。先日もプー輔も吐いた。
よわっちいなぁ〜家の男どもは!ももこは胃液なんか吐いたこと無いぞ。
プータムもストレスたまってるのかな・・・

おしっこは朝から良く出た。
ウンチ=夜外でおしっこをさせたついでにお腹を持ち上げたりもんだら少し出た。


大学病院って高いの?と、良く聞かれます。
今日もある飼い主さんがお金の話しをはじめると、
初めて来た飼い主さん2人も飛んで来て話しに加わっていた。
皆さん大学病院は高いと思っているらしく、お金が気になるようだった。
年金暮らしのお年寄りには辛いとこぼす飼い主さんもいた。
A大学は安かったし、待ち時間もなくて良かった良かった〜と言う人がいたが、
これは5年も前の話しだから全然あてになりません。
我が家のかかり付けの病院も高い方だから、
N大もそんなに変わらないと思ったけど、毎回1〜2.5万となると高いですよね。
ももこが使っている抗がん剤自体は高くないのだが、検査と薬なんかが加わるから高くなる。
一般の病院で100万取られた人がいたから心配だ・・・と言う人がいたが、中にはぼったくり病院もある。。
まぁ普通の病院からすると高いかもしれないけど、100万もするような手術になるようなら事前に話すはず。
最初にいくらくらいかかるか聞くことも出来るし、ローンもあるらしい。クレジットカードもOK。
ちなみに、いくらだった?と良く聞かれるので・・・
1回目=23,750円・2回目=10,200円・3回目=26,250円・4回目=16,550円・5回目=23,760円・・・10万超えた〜
放射線やってたらもっとかかります。抗がん剤も高い物になったらもっとかかるし、この他に高速代とかもかかる。

11月5日 11月3日



Copyright©by.pugyan.net All right reserved