Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー

11月6日 11月4日

朝ご飯が出来るまで寝ていた

食後の光線

気持ち悪いんだそうです

佐川のババちゃん

お腹がパンパン
03/11/5(水) 副作用

朝からだるそうで、ご飯になるまでベットから出てこなかった。
食後も一人で光線に当たっていた。

12時半頃、ベットから体を起こし 「うっうっ」 とやり始めた。
ご飯粒が数滴出た。
その後も気持ち悪そうにしながらハーハーと息が荒くなり、
なでながら様子みていると、床にゴロンと横になり寝始めた。
数分後、ベットに行くとプー輔が寝ていたもんだから、
ソファーに勢い良く飛び乗り気持ち悪そうにかたまっていたが、
数分後には吐き気はなくなったようだ。

考えてみると、
20日に2回目の抗がん剤を打った翌々日にもご飯粒を吐いた。
あの時は、タンと一緒に出ちゃったんだろうと思うくらい元気だったが、
今日はかなり体もだるく気分も悪いらしい。

13時にN大に電話をすると、外科は実習だとかでいなかったが、
2時半頃主治医から電話があった。
肝臓の薬は漢方に近い物だし、
抗生物質の量が増えたのはももこの体重からすると適正量であって、
先週は少なかったんだとか・・・おいおい

結局、抗がん剤による副作用の吐き気でした。
ひどい場合は、吐き気止めの飲み薬ではなく、
注射か点滴をかかり付けの病院でするか、明日N大に来るように言われた。
が、
3時半ころ郵便局に一緒に行きたいと玄関まで付いて来た。
さすがに吐き気が出たんだから置いていったけど、
夕方、佐川のババちゃんが来ると喜んで飛びついていた。
吐き気の副作用は数分で治まるようです。

と、今これを書いている最中に、
また突然ソファーに飛び乗り 「うっうっ」 が始まった。
今回は何も出なかったが、
数分ソファーにお座りをしたまま気持ち悪そうに固まっていた。
朝も晩も、ご飯を食べて3時間半後くらいに気持ちが悪くなるようだ。

今日はおしっこの出も悪いし、
ウンチは夕方外に出してお腹を押したら少しだけ出た。
だからお腹はパンパンだ。
これじゃ余計調子悪いよね。
起きるとハーハーが始まるから窓は閉められない。
今年の暖房はガスファンヒーターじゃなくて、
遠赤ヒーターでも買おうかと思ったが、
この状態が続くようなら暖房器具は使えない。
でも本人も窓辺や床に直接寝るのは寒いらしい・・・はぁ難しいですね。
室内着はダウンかな・・・

23時、ももこさんはお腹が空いたとキッチンから私を見つめています。
今日はプー輔の10歳の誕生日だったけど、お祝いは明日だね。
わーまたソファーに乗った・・・
11時35分。初めて吐いた。でもそれを食べようとした。
お腹は空くけど吐き気もする・・・可愛そうだ。頑張れももこ!

取り込んだ洗濯物の下で寝るのが大好き。
今夜は気分が悪いそうです・・・

おしっこの出も悪いし、ウンチは夕方外でちょっと出ただけ。
11月6日 11月4日



Copyright©by.pugyan.net All right reserved