Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー

12月6日 12月3日


ニンジンリンゴヨーグルトジュース

尿袋なんか気にしない!
プー輔を追い回すももこ


03/12/4
(木)   5日は下

昨夜も早く寝たかったけど、ビデオ編集の仕事でTVとビデオの前にいた。
気が付くとプー輔は私のお尻にくっついて寝ているし、
ももことタムも私の側で寝ていた。なんで私の側に集まるのかなぁ〜

夕方までにビデオを発送しなければならないから、今日もずーっとTVの前・・・
発送は間に合ったけど、ももこ尿袋を買いに介護ショップには行けなかった。
タムの血液検査にも行けなかった。

夜、M病院の2号先生から電話があった。
大学の主治医とももこのカテーテルでの治療について話し合ったらしい。
おしっこが出にくいのは抗がん剤のせいではなく、
変形性骨髄症の影響だろうから、ステロイドを増やすかレーザー治療をするか?
といわれたらしいが、もちろん、2号先生はステロイドを増やすことには反対なので、
レーザーとカテーテル治療はM病院で診ますと言ったらしい。
本当は1号先生と話して欲しかったけど、論文書きでお休みなんだとか・・・
抗がん剤治療をしない病院の先生には分からないこともあるだろうから、
本当はもっと詳しい先生に診てもらいたい。
カテーテルでおしっこは出るようにはなったけど、感染症が怖い。


ウンチ=自分で1回。麺棒で1回。かなり踏ん張れるようになってきた。
おしっこ=午前中は出が少ないが、午後になると良く出る。

そろそろ取り替えてくれないと重くよー

love love



風呂おから上がってリビングに行くと
二人ならんでラブラブだった



やっぱタムはももこにラブラブ


尿袋:レッグパック

03/12/5 (金) 嘔吐

今日は分院にももこを連れて行くことになっていたが、
朝からパラパラと雨が降り気温も10度以下で寒いから悩んでいると、
午後になって突然吐いた。
それも、伏せの姿勢のまま真横に勢い良く吹き飛んだ。
元気は元気なんだけど気持ちが悪いらしく、しばらく落ち着かなかったが、
30分もしないうちに治まった。抗がん剤から4日目なのになぁ。
元気なんだけど突然吐き気が襲ってくるらしい。

吐いたし寒いから、ももこを置いてタムをバックに入れて病院に行く事にした。
その前に介護用品店に寄り尿袋について相談したところ、
左画像のような足に付ける尿袋が一番小さいといわれた。
これは、パグ仲間のアリスママさんに教えてもらったレッグパックと同じ物だった。
この商品は取り寄せになり、ご注文頂けたらこれも上げますと言われたが、
サイズが合うかわからないから画像を撮らせてくれと頼むと、
優しいお姉さんが「いいですよ」と、持って帰っていいと言ってくれた。
なんていい人なんだ〜犬って言ったら一瞬固まってたけど、
犬用だからくれたのかな?でも嬉しかった〜本当に嬉しかった。

さっそくこれを持って分院に行った。
2号先生にこれを見せると「いいね〜どこで買えるの?」と聞かれた。
ただし、うまくつなげて使えなきゃ駄目なんだけどね。
頑張って工作してみよう。

タムの検診は、
お腹を触ると背中が丸まり痛い格好をするので、おしっこをさせてからもう一度触り、
お尻の穴に指を入れて調べると、なんと前立腺がかなり大きいといわれ、
急遽ペットドッグ(健康診断)になってしまった。
血液検査とレントゲンとエコー。
エコーでは異常は見られなかったが、レントゲンに写った前立腺は驚くほどでかかった。
肥大した前立腺の上に波をうった腸が写っていた。
前立腺が腸を押し上げているから、うんちが出にくかったり、
背中に痛みがでたりするそうだ。
2号先生はかなりきわどい男性の性器や興奮したときの状態について話してくれた。
雨降りで患者も少なかったから色んな話をした。
獣医にも色々な考え方があるから、話しを聞くたびに複雑な気分になる。

つづき

タムの前立腺肥大は、興奮することが多いのも原因だといわれたが、
腰を振ることはないが、私がタムに抱きついたり、タムが私に近寄ってきただけで
タムのおチンチンは興奮するからそれが原因かもしれない。
ホルモン剤を飲むか去勢をすれば小さくなるが、
去勢をして太らせて腰に負担がかかるようになるのも怖いし、
人間でも前立腺肥大だからといってタマタマなんか取らないんだから、
去勢はやらずに様子を見ることにした。
良く考えてみると、
かなり前からタムはウンチをするときに背中が丸くなっていたから、
片金手術でタマタマをおろしてもらってから
ホルモンが活発になって前立腺も大きくなったのかもしれない。
さて、ノコギリヤシでも飲ませよう。

タムの喉が腫れていた。風邪の初期らしい。
ちゃんと食べて暖かくして・・と言われたが、
ももこのハーハーのせいで暖房がつけられないけど、
こじらせないうちになんとか治さなきゃ。

ももこは、吐き気はすぐに治まったが顔色が良くない。

ウンチ=自分で1回。麺棒で1回。
おしっこ=潜血反応あり。

12月6日 12月3日

Page Top


Copyright©by.pugyan.net All right reserved