Mast Cell Tumors
肥満細胞種
top 腫瘍発見 1回目手術 再発 病理結果 大学病院へ 抗がん剤 免疫療法 闘病記 カレンダー 検査結果

2004年1月2日3日4日 12月29日30日31日

今日は本院もガラガラだ〜

幼児用パンツなので小さい

興奮するいい匂だ〜でも
怪獣ももこが怒るから怖いんだよ
タムの上にかぶさるように怒る

久しぶりにラムの骨を上げた
ももこでもバリバリ食べられます
なみかたで買えます

最近仕事人の膝の上が
お気に入りのプー輔
今日はひとりでお留守番

ももこのハーハー防止に
今年はコタツを作ったが
垂れ流しが始まったからさぁ大変
コタツの周りでしないでよ!
抗がん剤は後1回。
再発しないでステロイドを減らしてもらえるよう頑張ります。


04/1/1
 (木)  M病院へ行く

年越しは、家で港の汽笛と花火を見ながら過ごしました。
なり響く汽笛を聞きながらももこさんはウンチをしていたけどね・・・笑
食事もまともに取れないくらいダウンの私だったので、
紅白とボブサップvs曙を見てさっさと寝た。
そういえば、ゆずが横浜松坂屋前で歌っていたけど、
夕方松坂屋に行ったら、松坂屋のお偉いさんが外でニマニマしながら入り口を
眺めていたのは紅白に松坂屋が映るからだったんだね。
気持ち悪いくらいニマニマしてたし、若い人も多かった。

朝からももこのおしっこは垂れ流し・・・
潜血の量も多いから本院に電話し副院長と話し、取りあえず本院に行く事にした。
車に乗るし、病院でも垂れ流しおしっこじゃ困るから、
夜用生理パットを当てたパンツをはかせた。

新年早々から病院かぁ・・・
さすがに本院も空いていて待合室は家だけだった。
でも、ICUに入院中の犬猫に付き添う飼い主さんは数人いた。

ももこのおしっこと血液検査をしてもらった。
おしっこには2種類の細菌発見。
副院長の診察は久しぶりだったから今までのことを説明し、
色々と話し合った結果、抗生物質を変えることになった。
以前大学病院で使っていたオーグメンチンを1週間使い、
それでも駄目ならタリビットを3日使うことになった。
電話では止血剤や注射と言う話しだったけど、
ステロイドを飲んでいるから一時的にしか効果がないだろうとのことで、
薬を変えるだけにした。

血液検査は、肝臓などの数値はいいが、
白血球が3.8万!!!ぎょ〜
でも、正確な結果が出なかったらしく、先生が診る限りでは約3万くらいだろうと言う。
どっちにしても高すぎ・・・膀胱炎がひどい状態だから仕方がない。

沢山いる先生達のほとんどの先生と話しができるから、側に来た先生にも意見を聞く。
本を持ってきて説明してくれる先生もいれば、器具で説明してくれる先生もいる。

レーザーは分院でやってもらっていた1年目の先生を指名したかったが、
ももこの苦手な先生にやってもらうことになった。
でも、なぜかおとなしく当ててもらうももこさん。
1年目の先生が側を通るたびに、「ももこチュ〜」なんて言っていたからかな?
ももこの苦手な先生はおとなしいから私も苦手なんだけど、
色々話してみると私の持って行った資料を見ながら勉強になるサイトを教えてくれた。
が、獣医師と学生しか見られないサイトだった・・・(^_^.)

ついでにタムの前立腺肥大についても副院長の意見を聞いた。
持って行ったレントゲン写真を見て驚き、タムの体を触り更にでかいと驚いていた。
ここまで大きいと膿包があるかもしれないからとエコーもやってもらったが、
膿包は今のところないそうだ。 
じゃ、玉を取る?と聞くと、
ダックスが去勢するとヘルニアになる確率が高くなるから駄目と言う。
最近はももこのおしっこに血が出ているからこの匂いで興奮し、
余計大きくなっている可能性もある。
ももこのレーザー中も興奮して腰に乗ろうとするし、私の腕にもしがみついてきた。
ももこが落ち着けば大丈夫かな?
取りあえず定期的な検診をしながら様子をみることになった。


ショックな話し・・・
診察室から処置室に入ると、先生がゴールデンの胸を必死に押し続けていた。
側で飼い主さん夫婦が泣きながら見ていた。
お願いだから助かって!と祈りながら1年目の先生の側に行き先生を見つめていると、
先生はショックを受けている私に笑顔で
今日は聴診器なんか首から下げちゃったりして・・・と、普通の会話をし始めた。
私はももこを抱きしめながら、うんカッコイイカッコイイ。と答えたけど、
手術室のガラスに写るゴールデンに頑張れとひたすら祈り続けた。
タムのエコーが終わり別室から戻ると、ゴールデンの姿はなかった。
運ばれたときにはすでに駄目だったらしい。書きながらも涙が出る。
最近、亡くなる話しは良く聞くけど、まさか遭遇するなんて・・・
ああいうときに、ももことタムは何か感じるのだろうか?
ももこは私が抱っこしていたが、タムは副院長の脇に抱えられてウロウロしていた。
いつかプもタムにもこの日がくることを思うと、
飼い主さんの悲しみがわかるだけに辛かった。

今夜もまともにご飯が食べられない私。
ももこがこの病気になったときのようにご飯が食べられない。
なんたって酒が飲めないんだからボロボロのガタガタなんだろうね。
しっかりしろ〜〜
今夜も早く寝よう。


ウンチ=朝一大量。夜も出た。ベサコリンの影響か?
おしっこ=垂れ流し潜血ありしっこ沢山。

2004年1月2日3日4日 12月29日30日31日

Page Top


Copyright©by.pugyan.All right reserved